2010年2月6日土曜日

エアコンが漏電

朝からCATVの工事をしていると、携帯電話が鳴りました。
出てみると遠い親戚の方から。
「うちの会社の動力用ブレーカーが落ちて、エアコンが使えんので見てもらえんやろか?」と。

CATVの工事が完了してから立ち寄って見ると、ブレーカーが落ちています。

黄色いボタンが飛び出ているので、漏電している様です。
ブレーカーを再投入しても、即バチン!

絶縁抵抗計で測定すると↓

針が振り切れてしまいました。。。
「漏電」と言うより「短絡」ですね。

大体の原因箇所は想像つきますが、とりあえず室外機をバラして点検します。

やっぱりコンプレッサーでした。。。

原因をご説明して点検完了です。
うん十年機種なので取替えの方がお得だとは思いますが、来週メーカーに電話して修理可能か見ていただくそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿