2010年1月8日金曜日

マンションの換気扇取替え

忙しいと言うほどでもないんですが、おかげさまで現地調査や見積りなどでバタバタしています。
今週一杯正月休みのメーカーもあり、材料の段取りにも一苦労しています(-_-;)

そんな中、どうしても今日中に済ましておきたい工事があったので、夕方、三番町にあるマンションにお伺いしてきました。

キッチンに付いている換気扇です。

上の扉を開くと、こんな感じになっています。

通常、ダクト用換気扇は横向きにダクトを接続するのですが、この場合、スペースが狭いため特殊なBOX(特注?)で上向きに吹き出す仕組みになっていました。

え? 何をしに来たか?
この換気扇、スイッチを入れると「ぶ~ん」と唸るだけで回らないんです。

この状態なので、当然ではありますが。。。(^_^;)
油がこびり付いてどうしようもないので、取り替えることにしました。

既存機を撤去します。

奥には、建物の梁があるので寸法的にシビアな状態です。

上吹き出しのBOXは再利用します。

新しい換気扇と寸法が違うので、現地加工に手間取りました。

新しい本体を取り付けます。


先ほどのBOXを取り付け、ダクトを接続します。

隙間の無いように、アルミテープを使って念入りに巻きます。
作業スペースが狭いので、テープを巻くのにも一苦労。

グリルを取り付けて、試運転で工事完了です。


今回設置した換気扇は、三菱電機 VD-18Z8 ダクト用換気扇(低騒音オール金属タイプ)です。

音も静かで快適になりました。

しかし、コンロ上部にはレンジフードタイプが常識だと思いますが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿