2010年1月18日月曜日

クリニックの天吊形エアコン修理

先週、いつもお世話になっているクリニックの先生から、「エアコンのリモコンが反応しなくなったので見て欲しい」とご依頼いただき、点検にお伺いしていました。

天吊形パッケージエアコンです。

リモコンを押しても液晶に表示も無く、無反応。。。

他の部屋に同じリモコンが付いていたので取り替えて見ると、正常に動き出したのでリモコンの不良と判断したのですが、不良だと思っていたリモコンを別の部屋へ取付けると、正常に動き出しました。。。?
原因が解からないので(たぶん室内機の基板)、様子を見ていただくためその日は撤退。

メーカーのサービスなら、悪いと思われるところ(リモコン・基板・トランス)を全部取り替えるでしょうが、アベ冷熱技研はお客様の負担をできるだけ抑えれるよう、できるだけ故障箇所を特定し部品手配をします。
たまに当てが外れて、ご迷惑をお掛けしてしまうことがありますが。。。(^_^;)
もちろん、緊急の場合はメーカーと同じ手配をします。

点検して2日後、「やっぱりダメ」とご連絡いただき、リモコン本体の不良でない事が確認できたので、室内機基板を手配し本日修理にお伺いしてきました。

エアコン室内機を開き、制御基板を引きずり出します。

たくさんのコネクタが接続されていますが、すべて取外します。

基板が外れました。


取り寄せた新しい基板に取り替えます。


たくさんのディップスイッチが並んでいますが、間違えない様にセッティングします。


新しい基板にコネクタを接続していきます。


接続が完了すると、電源を入れて試運転。

リモコンが反応し正常に動作し、修理完了です。

ついでに、エアコン用のブレーカーに名板が付いていなかったので、テプラを使ってシールを貼り付けておきました。

普通、電気工事された方の仕事なんですけど。。。

こんな感じです↓

これでメンテナンスの際に、いちいち調べなくて済むようになりました。

アベ冷熱技研では、一級冷凍空気調和機器施工技能士が施工~修理を行います。
家庭用、業務用問わず、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿