2009年10月4日日曜日

お神輿組立て

今週は「松山秋祭り」。 午前中、東築山町の子供神輿の組み立てに参加してきました。

町内会の役員(防災士)になってから、毎年参加しています。
毎年、平日の夕方に行っていたので、仕事の合間にお手伝いしていたのですが、今年はなぜか日曜日。。。(^_^;)
今日は息子の練習試合でしたが、泣く泣く車で出勤してきました。(自宅は築山町ではありません)

「そろそろ注連縄の締め方憶えたかな?」と、突っ込まれながらのお手伝いです。
年に1回なので、なかなか憶えれませんねぇ。。。
「そうやない、違う違う・・・」、脱線しながらも無事完成です。

しかし、お神輿ってこんなに小さかったんですねぇ。
小学生の頃はお祭り大好きで、これを担いで築山から大街道・銀天街まで行って、途中ですれ違う神輿と軽く鉢合わせして練り歩いたもんです。
楽しかったなぁ。

今の子供たちは「肩が痛い」とか言って、写真の様に座布団まで巻き付けてある始末。。。
子供が弱いのか、大人が甘いのか?

ま、お祭りです! 楽しくやりましょう(^^♪


[emoji:v-109]「地方祭 宮出し・宮入り時刻」:松山市

0 件のコメント:

コメントを投稿