2009年8月24日月曜日

松末町店舗で天吊形PAC取付工事

先週バタバタと行っていた、中古パッケージエアコン取付工事。
本日、四国電力の低圧電力引込工事が完了したので、夕方から試運転調整にお伺いしてきました。

ダイキン製 天吊形PAC 4馬力タイプです。
10年前のエアコンですが、ほとんど使われず倉庫に眠っていたので結構きれいです。

「何か取り付け方が変じゃない?」と思われました?

「天吊形」なので、通常は天井面から吊り下げるのですが、この天井裏、吊り下げ用のアンカーが打てないのと、天井面の強度が不安だったので、特注の壁面架台での設置をご提案し採用されました。
架台の設計はわたくし、製作はいつもお世話になっている荏原鉄工所さんの作品です。
しかしこの壁、実際はブロック仕上げのため、架台を取り付けるのに半日掛りでした。。。(-_-;)

配管長12m程引っ張って、建物裏側へ室外機を設置しました。


動力電源は以前使われていた設備が残っていたので、ケーブル類を一部流用し、メーターボックス・ブレーカーボックス・ブレーカー等を取替えます。


既存設備はCKSを使用していたのでこれを撤去し、漏電遮断器に取り替えました。

電力量計を取り付けて工事完了。

本日、試運転調整作業を行いましたが、長期間保管していたせいかガスが少なかったため追加補充し、異常の無いことを確認後お引渡しいたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿