2009年8月11日火曜日

21年度 第2回 八坂地区自主防災会議

今晩から「松山まつり」が開催されるのに・・・
夜7時から八坂公民館で開催された、「平成21年度 第2回 八坂地区自主防災会議」に参加してきました。

祭りなのでさすがに出席率が悪いですが、今朝の静岡での地震・台風8・9号の猛威、人ごとの様に思っていたら大変なことになります。
自分たち防災士や、自主防災組織の有り方についても、もっと綿密にしておかなければいけませんね。

今日の会議では、7月4日に松山市防災センターで行われた「第1回 松山市自主防災組織ネットワーク会議」の報告がありました。

7月現在、松山市の自主防災組織は772組織で結成率99.9%、連合会結成数は39地区で92.7%だそうです。
あと少しで100%ですが。。。
でも、これだけの組織があっても、実際に活動できている組織は少ないんじゃないでしょうか?
自分も含め、まだまだ手探り状態で、思うように進んでいないのが実情でしょう。
だから仕事が忙しくても、いろんな情報が欲しいので会議には絶対参加です。

会の終わりに、「去年やった防災訓練、今年もやりましょうよ」と提案させていただきました。
本を読んだり考えたりするより、実際に体験する方が身に付くし、やっぱり地域の人たちが集まってワイワイやる事も、いろんな意味でいいと思いません?

0 件のコメント:

コメントを投稿