2009年2月23日月曜日

祝谷町でアンテナ取替え

お昼から雨が上がったので、お待ちいただいていたアンテナ取替工事にお伺いしてきました。


古いアンテナはUHFがフィーダー線式で年代物のため、受信レベルが異常に低く、地デジチャンネルが受信できない状態でした。

UHFアンテナのみ交換しようかと思いましたが、あまりにもサビが酷く、4箇所引っ張ってある支線のうち1本は切れてしまっている状態のため、丸ごと交換となりました。

今回は、2011年まではアナログ放送もご欄になりたいとのことで、VHFアンテナも設置します。

支線はステンレス製を使用し、上部4箇所、下部4箇所の引っ張りを取ります。
実はUHFアンテナの向いている方向に病院があって、レベルが思うほど上がりませんでした。

宅内の各端子でレベルを計っていくと、異常にレベルの低い端子があったので、取り外してみると、、、

送り配線のINとOUTが逆になっていました。。。(-_-;)
ここは修正しましたが、やっぱりUHFアンテナの受信レベルが低いのが気になります。


【地上デジタル】
53.7dB 13 NHK松山(教育)
50.1dB 16 NHK松山(総合)
54.9dB 17 愛媛朝日テレビ
53.0dB 20 南海放送
53.8dB 21 あいテレビ
54.4dB 27 テレビ愛媛

【アナログ】
90.8dB  V2 NHK松山(教育)
85.1dB  V6 NHK松山(総合)
86.9dB V10 南海放送
46.2dB 25 愛媛朝日テレビ
42.4dB 29 あいテレビ
61.7dB 37 テレビ愛媛

とりあえず地デジのレベルが50dB以上あったので、テレビに接続してみると、アナログUHFに少し影が出る程度で映ってくれました。
お客様に状況をご説明し、ご了承いただいて工事完了いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿