2008年12月9日火曜日

三菱太陽光発電技術研修 1日目

やって参りました、風と空気、水と光の「[emoji:v-109]三菱電機中津川製作所」!

今日から3日間、中津川製作所敷地内にある「テクノスクール中津川」で、『太陽光発電システム据付・営業技術【総合コース】』を受講します。

この3日間の講習を終了し、バーチャル試験に合格すると、「三菱電機太陽光発電システム施工店ID番号」をいただけます。
「施工店ID番号?」

��年前に、自宅に三菱電機太陽光発電システムを設置してから、取ろうかどうしようかずっと悩んでいました。
書けば長くなるので省略しますが、今年正月に「よし!今年は何も資格を受験せず、これ1本を取りに行こう!」と決めたのがこの施工店IDです。

「施工店ID」とありますが、この資格は受講した個人に与えられるID番号です。
このID番号があれば、太陽光発電システムの見積りや施工図面が簡単に作れるソフトが利用できるようになります。
それより何より、この施工店IDを持った施工店が設置工事を行った太陽光発電システムは、三菱電機の10年保証を受けることができるようになります。
この「保証」がどうしても欲しかったんです。

第1日目はお昼からの開始で、栄信方式MXタイプ和瓦屋根施工とスレート屋根施工を、模擬屋根の上で実際に施工を行いました。

三菱電機太陽光発電システムを支える架台部材は、「栄信」と「屋根技研」が製作しています。
今日は「栄信方式」なので、栄信の方が講師をされました。
自宅に設置したシステムも、この栄信方式ですが、改良されていて強度も軽さも施工性もアップしています。

システムの施工方法は、大変厳しい決まりがあります。
施工店IDを持っていようとも、これらをすべてクリアできたシステムでないと、三菱電機の10年保証を受けることはできないそうです。

他社ではそこまで要求されることはないところまで、三菱電機では徹底されています。
機器の信頼性・工事業者による確実な施工があって、はじめて保証がされます。

まだ初日ですが、やっぱり三菱電機を選んで良かったと思います。
明日は丸1日みっちりあるので、頑張ります(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿