2008年12月22日月曜日

やっぱりCATV

「自分で地デジ用のアンテナ建てたんやけど、映りが悪いけん見てもらえんやろか?」と、夏に同じくご自分で設置されたエアコンのガス補充にお伺いしたお客様からご依頼いただき、本日調査にお伺いしました。

まず、テレビを見せていただき映り具合を拝見すると、チャンネルによってデジタル特有の「ブロックノイズ」が出ていました。
ブロックノイズは、受信レベルが低い時になどに起きる現象です。

早速、受信レベルを計ると。。。

��4dBしかありません(-_-;)
この程度のレベルだと、チャンネルによっては映ったり映らなかったりというところです。
しかも、3分配して3台のテレビにつないでいるので、なお更です。。。

アンテナは、こんな状況下に設置されていました。

��階ベランダからサイドベースを使って、マンションとマンションの谷間を狙っています。
この右側には城山があるという、松山市内屈指のマンション・ビル街です。
今までは、ビル陰対策共聴でアナログ放送をご覧になっていましたが、デジタルテレビ購入をきっかけに、デジタル対応アンテナを設置されたそうです。

アンテナに延長ポールを付けて、設置されたお客様と納得いくまでレベルのいいところを探しましたが、最大で60dB行くか行かないかでした。。。
将来、この谷間にマンションが建たないという保証はどこにもありません。

「BSアンテナも建てて、BS放送も見たい」と言うお客様の一言で、「じゃあ、CATVで検討されてみませんか?」と。
映りはずっと愛媛CATVが保証してくれるし、たったの4000円程度で「地デジ放送」「BS放送」「CS放送」が見れるし、なんと言ってもキャンペーン中なので初期費用がBSアンテナ設置するより安い!と言うことをお話すると、即契約していただきました。

受信レベルの低い松山市内では、やっぱりCATVですね(^^)v
お得なキャンペーンは今月末で締め切りとなりますので、お早めにご検討ください。
アベ冷熱技研は「愛媛CATV映像サービス工事認定店」で、「愛媛CATV通信サービス工事認定者」が責任施工いたします。

[emoji:v-109]CATVキャンペーン : アベ冷熱技研(PDF:3.72MB)

0 件のコメント:

コメントを投稿