2008年9月8日月曜日

新築エアコン取付&移設分解洗浄工事

午前中、新築のお宅へエアコン移設工事にお伺いしました。

先々週、お客様支給の新設エアコン×2台を設置完了していましたが、先週、お引越し時の移設エアコン取り外しにお伺いしたところ、「今年、○ス○ンさんに洗浄してもらったのに、においが消えないんですよ。」とお客様。

「においですか?」と、吹出口を覗くと。。。。。

「ダメですね、これ」 思わず口が滑ってしまいました(^_^;)
前面カバー・フィルター・熱交換器前面は、使用感を感じさせないほど綺麗なんですが、ファンにはホコリが付着し、吹出口周辺にはカビが見えました。
機器内部まで洗浄できていない様でしたので、移設ついでに分解洗浄をお奨めし、ご依頼いただきました。

シャープ AY-R28YSB(?年製)


完全分解して、高圧ポンプで薬品洗浄を行います。


熱交換器↓

熱交換器の裏には、表面を洗浄したときの「洗浄カス」が残っていました。

機器内部↓

内部は洗浄液が届かない上、手を入れることもできないため、分解しないと洗浄できません。

ドレンパン↓

ドレンパンは、常に水分があるのでカビが生えやすいところです。

ファン↓

ファンは、結露してホコリが付着しやすいところです。

吹出口↓

吹出口の裏側も結露しやすく、洗浄時に見落としがちなところです。

洗浄が完了し、取り付けて試運転後お引渡しとなります。

このエアコン、よくお聞きすると2回洗浄されたそうです。
��回目でにおいが取れなかったため、クレームで再洗浄したそうですが、2回目でもダメだった様です。
これだけ内部の汚れが残っていれば、当然の結果といえますが。。。

当社では、空調機器に精通した「一級冷凍空気調和機器施工技能士」が丁寧に分解し、すみずみまで洗浄します。

でも現在は、エアコン分解洗浄工事は受付しておりません。
松山市は現在、渇水の危機に瀕しているため、当面の間、控えさせていただきますことをご了承くださいませ<(_ _)>

分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿