2008年9月10日水曜日

パソコンのメモリ増強

やっと「落札」できました。 ノートパソコン用メモリ。

かなり前にYahoo!オークションに登録していたのですが、この夏はバタバタしていて入札できずじまいで、半分忘れていたんですが。。。
今日、ずっと欲しかったメモリが、やっと手に入りました。

このメモリ、定価32,000円もするんです。。。

��月頃から愛機(ノートパソコン)が、メモリ不足ぎみで動作が不安定になってきて、買い換える予算も無くだましだまし使ってきました。

愛機に搭載されているメモリは128MB×2枚で、合計256MBでした。
購入当初(2002年)はサクサク動いていて、ホントに今年4月までは快適だったんです。

今回落札したのは「BUFFALO製 VN133-512M」。
中古のオークションで1万円前後で取引されています。
オークション落札は初めての経験だったんですが、送料・手数料込みで1万円以内に抑えることができた上、出品者の方がとても丁寧で、対応も早く、気持ち良く取引きができました。

早速、取替えます。

キーボードを取り外すと、右スミの方にメモリが見えます。
愛機は2枚のメモリを搭載していて、片側は基板に固定されていて、1枚しか換えることができません。

��枚を取り外し、512MBのメモリを差込みます。

キーボードを元に戻して、作業終了。

電源を入れて、メモリが認識されているか確認します。

256MBだった表示が、128MB+512MB=「640MB」に替わったことで、認識されたことが確認できます。

あと、いろんな作業をテストしてみましたが、動作も安定しサクサク動き出しました。
でもCPUが1GHzなので、劇的に早くなるということはありませんが。。。
これでWindowsXPのサポートが終了するまでは、とりあえず使えそうです・・・(^_^;)

ご注意: 当社ではこの様な作業は受け付けておりません<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿