2008年6月10日火曜日

年代物エアコン分解洗浄

本日、分解洗浄が完了したので、室内機の取付工事にお伺いしてきました。

日立製作所 RAS-2868BW 200V(?年製)×2台

製造年が明記されていませんでしたが、20年は経っているであろう機種です。
※通常、10年以上経過した機器の洗浄はお奨めしておりません。

完全分解して、高圧ポンプで薬品洗浄を行います。

やっぱり、内部は結構汚れていました。
これでは風量もかなり少なかったはずです。。。

熱交換器↓


機器内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


最近のファンは樹脂製なのですが、このファンは鉄製のため錆びが出ていました。
風向きを変えるフラップモーターも故障して動かないし、片方のリモコンも無いし。。。
「電気代も考えたら、買い替えの方がお得じゃないですか?」とお奨めしたのですが、「よほど暑くないかぎり使わないから、故障するまで使います。」と、硬い意思をお持ちでしたので、無理にはお奨めしませんでした。

地球温暖化対策としては、機器の廃棄をしない「洗浄」がいいのか、電気代を抑える「買い替え」がいいのか、悩みどころですねぇ。。。

分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿