2008年3月14日金曜日

LANケーブルが無い(・・)

今週もちょこちょこと、愛媛CATVの提供するインターネットの「イーネット」と、「Pikara」の工事が続いています。

工事の時に、気になった所を携帯カメラで撮っているのですが、以前お伺いした新築住宅に設置されていたモジュラコンセントの写真が出てきたので、今日はこれをネタに。。。(^_^;)

前置きしておきますが、工事完了後にどうしても気になったので撮った写真なので、すでに青色のイーネット用ケーブルが貫通しています。
右側に3段、LAN用モジュラが並んでいるのが見えます。

工事開始前にお客様から、「モデムはその位置でいいんですが、もう一台2階にパソコンがあるんですけど、そこでもネットができるんでしょうか?」とご質問いただきました。

自 分 「そのお部屋にも、このLAN用モジュラはありますか?」
お客様 「はい、あります。」
自 分 「じゃあ大丈夫です。このモジュラに市販のLANケーブルを繋げば、そのお部屋でもネットができますよ。」

・・・と、自信を持ってご説明しました。自信を持って・・・

で、ここまでイーネット用のケーブルを入線するために、このコンセントをはぐって見ると・・・('_')???


無い? ん? ない? LANケーブルは???


そうなんです、LAN用モジュラは付いているのに、LANケーブルが繋がってないんです!
壁内には、ヨビ線の入った空配管が見えるだけ。。。

お客様は「え?それって、手抜き工事じゃないんですか?」と不審に思われていましたが、「たぶん、入れ忘れでしょう。施工された工事店さんへ連絡してあげてください。」とお答えしておきました。

でも、でも、、でも。。。。。おかしいですよねぇ(~_~)

0 件のコメント:

コメントを投稿