2007年12月26日水曜日

地デジが録れないブルーレイ

今日もCATVの工事を2件、完了しました。

午後からお伺いしたお宅は新築で、テレビも録画機器も新品でした。
通常なら、1時間そこそこで内線工事が完了し、設定・説明ですばやく完了の予定だったんですが。。。

そこには、新型のブルーレイディスクが座っていました。


パソコン×1台、テレビ×3台、ビデオ×1台、STB×1台、設定作業は順調に進んでいたのですが・・・
最後にブルーレイディスクの設定を行っていると、アナログ放送は受信できたのに、地上デジタル放送だけ受信できない???

他の機器はちゃんと受信できたのに、ブルーレイだけ受信してくれないんです。
5回か6回、再スキャンしましたが反応なし。。。
配線もすべてチェックしましたが、まったくだめ。

早速メーカーへ問い合わせ。

メーカーさん曰く、「配線は正しく接続されてますか?」「設定の方法は間違っていませんか?」と、素人さんに聞くようなことを聞かれたので、「私、CATVの工事業者なんで、その辺のところは間違いありません」とキッパリ伝えると、「では、入力レベルは?」との問いに・・・カチン!<`ヘ´>

「レベル測定器で測って81dBあるのに、これ以上あげろと言われるんですか?!これ以上増幅すれば入力オーバーになりますよ!」

と言いつつも、メーカー様の言うとおりに、ブースターのレベルを最大にして再スキャン。

もちろん受信できません。
「受信する訳ないですよね。だって、機器の初期不良なんですから。」と心の中で叫びながら、自社機器の不良を認めたくないメーカー様の言う通りに、黙々と作業。。。

「こちらで検討して、折り返しお電話します」とメーカー様が口を割られたのは、このお宅で作業開始して3時間後のこと。

携帯電話のバッテリーがいつまで持つか不安を抱えながら、愛媛CATVへも状況を伝え、こちら側の不具合でない事を確認。

いつまで待ってもメーカー様からお電話を頂けないので、先にお客様へSTBの説明を行っていました。
説明が完了するころ携帯が鳴り、メーカー様から。

「こちらの方から、代わりの機器をお送りいたしますので、お客様に替わっていただけますか?」

おいおい、謝罪の言葉は無いのかよ<`ヘ´>
と思いつつ、お客様へ交代。

長々とお話されたあと、通話の切られた携帯電話が手元に。。。
おいっ!無駄な作業時間と携帯通話料金、そして屈辱的な対応への謝罪はどうなったんだぁ!?

で、お客様曰く、、、「代替品送っていただくのはいいんですが、また設定に来ていただけるんですか?」

自分 「ん?・・・え?・・・えぇぇっぇぇっ??? ちょっと待ってください。メーカーの人間が交換に来るんじゃないんですか?」

お客様 「はい。日通便で送るので、手元にあるブルーレイを、その配送員へ渡してくださいって言われました。配送の方じゃ、設定できませんよねぇ。。。」


あぁ~のぉ~やろぉぉぉおおおおおお!・・・・・とブチ切れるのを我慢していると。


お客様 「あ、そうだ!新品だから保証が付いてますよね。買った家電屋さんに頼むからいいですよ(^_^)v」

・・・冷静に考えればそうでした。
そう言えば、今週の占いに「何事も落ち着いて平常心で取り組みましょう」と出ていたのを思い出しました。

落ち着いて、落ち着いて。。。
みなさん、年末無事故で乗り切りましょうね(^_^;)

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。量販の頃に、何度も色んなメーカーに問い合わせをしましたけど、
    そこが一番対応が悪かったですね。電話に出る人にもよるんでしょうけども。
    で、量販の人間として商品を持っていって初期不良だったりするとたいへんなんです。お客さんの怒りの矛先がこっちに来ますから・・・。
    今はそんなこともないんで、結構気楽ですけど・・・(^^)
    横浜ではCATVから自前の地デジアンテナに乗り換えるお宅が増えてきています。私も最近はアンテナ工事ばっかりやっています。レベルチェッカーを買い換えたり在庫抱えたり出費が多くて大変ですけど、けっこう楽しくやっています。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一筋さん、いらっしゃいませ。
    横浜ではアンテナが多いんですか?
    こちらは、地デジが始まって以来、CATV加入者が増えています。
    最近、アンテナ工事はほとんどやってません。。。
    やっぱり、地域性で違うんでしょうか?
    そう言えば以前、横浜から松山に引っ越してきた方がCATVに加入していただいたんですが、「愛媛CATVはサービス内容がいい」と喜んでいただきました。
    内容の違いまでは解りませんけど。。。
    これから寒くなるようです。
    お互い無事故で頑張りましょう(^_^)v

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎年、年の瀬までありがとうございます。
    みなさんに支えていただいて、何とかうちも年を越せそうです。
    メーカーさんの電話対応でのジレンマ、よ~く分かります。
    ��なんか懐かしい感じ…)
    逆に、うちはそんな感じを与えていなければいいんですけど…。
    まだまだ成長過程(会社も僕も)ですけど、
    これからも意見交換しながら、前進していけたらと思ってます。
    お互い、良い年を迎えましょう!!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    moritomoさん、こちらこそお世話になっております<(_ _)>
    こんな事がある度に、カスタマーのTさんに愚痴ってます。。。
    moritomoさんがいなくなって、工事店のみなさんの矛先はTさんオンリーみたいですねぇ(^_^;)
    最近、疲れているようなので、声掛けてあげてください。
    来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

    返信削除