2007年10月27日土曜日

ルモマコンセント取り付け

ちょっと時間ができたので、当社事務所へ「ルモマコンセント」を取り付けました。


ルモマコンセントは、地震の揺れを感知すると、擬似漏電を起こして分電盤の漏電遮断機を作動させ、電気を遮断します。

詳しくはコチラ↓
「ルモマコンセント」:有限会社アベ冷熱技研


まずは、取り付ける場所を選定します。
揺れを感知して作動するため、下地がしっかりしている壁か、柱の横へ取り付けます。
071027-2.jpg

今回は、分電盤の横へ取り付けることにしました。
コンセントを埋め込むため、壁を開口し、電源ケーブルとアース線を通します。

ルモマコンセント背面に、電源とアース線を接続します。
071027-3.jpg

挿入箇所が違うとうまく動作しないので、確実な工事が必要です。

プレートを取り付けて、ブレーカーを入れて電源を送ります。
071027-4.jpg

規定電圧か確認し、テストレバーで動作確認をして作業終了です。
これでいつ地震が起こっても、分電盤のところまで行ってブレーカーを遮断させる必要がなくなりました。

ついでに、「トラッキング火災防止機能」付きのコンセントも取り付けました。
071027-5.jpg

ホコリや水分などが溜まって、コンセントプラグの発熱が起こった時に電気を遮断し、火災を防ぎます。

「トラッキング」は、ブレーカーが落ちません!
冷蔵庫やテレビの様な、挿しっぱなしのコンセントプラグには絶対オススメです。
商品選定及び工事のご相談は、「(株)ルモマ中予地区特約施工店」であり、「防災士」が在籍する当社へご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿