2007年3月11日日曜日

久々にガンプラ

新しく、「休息・休日」としてカテゴリを作りました。
以前は、休日のことなどは個人のBlogに書いていましたが、いろいろあり現在停止しています。
そちらの方は更新するつもりもなく放っていますが、やっぱり仕事オンリーのBlogでは面白みに欠けるかなぁと思い、個人的なことも書いてみようかなと思います。

で、今日は久々に「ガンプラ」作りました。
070311.jpg

まだまだ衰えない「ガンダム」人気。
同年代の方なら解ると思いますが、初期の頃からテレビにかじりついて見ていましたよね。
ガンプラもいろんな種類があって、結構作りました。
友達と競い合って、塗装するのにも綺麗に塗るんじゃなくて、わざと傷が入っているようにしたり、泥がついているようにしたりして、リアル感を出していました。
プラモ店のガラスケースに、名前付けて展示してもらったりもしてました。
作り出すと凝る方で、一体作っては扁桃腺腫らして熱出してましたが。。。(^_^.)

今回、20年以上ぶりに作ったのは、子供たちが「ガンダム」にハマっているから。
どうも、友達が持ってきたゲームでガンダムを知ったらしく。。。

長男はてきぱき作ってましたが、さすがに次男は「父さん作ってや~」とおねだり。
「しょうがないなぁ」と作っては見たものの、ん~やっぱり塗装しないと作った気がしません。

ま、明日仕事から帰ってくると、絶対壊されてますね・・・(ーー;)

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ええ!壊されちゃいますかぁ。。。
    手の届かないところに隠してしまうとか!
    緻密なことがお好きなのですね。
    我が家のだんなもガンダム大好きで。
    ��アニメージュ定期購読していたらしい。)
    へっくしょい。
    体はしんどくないのですが、
    くしゃみがとまりません。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちちわさん、そうそう「アニメージュ」見てました。
    子供のころから、細かい作業は大好きでしたね。
    とりあえず、今日のところは「原型」を留めていました。。。(^_^.)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    細かい事が不得意なので、プラモはしませんでしたが・・・。
    ��あと、シンナーのにおいが苦手でしたし。)
    「ガンダムは、子供の観るアニメではない」
    というのが、私の持論です。
    いや、別に観てもいいのですが、自分が精神年齢が幼かったからかもしれませんが、子供の頃は、ホント、何にも分かっちゃいなかった。
    大人になってから、改めて何度も観直して、しきりに感心しています。
    富野さんによると、な~んにも分かっちゃいねー、TV局やスポンサーのお偉方を、だましだまし、創ってしまったということですが、よくあんなアニメが創れたなあと思います。偶然の産物も結構あるそうです。(例えば、ニュータイプという概念とか)。ぼくは、アニメージュとか読まなかったし、いわゆるアニメファンでないから、尚更、自分の評価に自信があります。ガンダムはすごいです。
    ��けど、確か「ナウシカ」連載してましたよね?それは読んでいた記憶が・・・。)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ssayさん、お久しぶりです。
    確かに、ガンダムを小学生に見せても、深くは理解できないと思いますね。
    うちの息子たちは、ゲームの中のガンダムしか知りません。
    でも、自分よりたくさんの登場人物を知っているのは、ちょっと悔しいところです。。。

    返信削除