2006年9月12日火曜日

光ファイバ施工研修4日目

愛媛CATV光ファイバ施工技術研修」最終日。。。のはずだったんですが・・・[emoji:v-403]

本日は40分の[emoji:v-295]筆記試験と1時間の[emoji:v-512]実技試験が行われました。
とりあえず筆記試験は自信[emoji:v-221]があります。
問題は実技試験[emoji:v-13]。。。

メカニカルスプライス接続やSCコネクタの加工は、講習中に卓上でやった2回程度。
実際にBOX内(V-ONU・S-ONU)への収納は、ぶっつけ本番[emoji:v-356]でした。

作業はペアを組んで、年齢の[emoji:v-511]若い方が主体になって試験を行いました。


制限時間は1時間。
何度か失敗しながら、とりあえずTOPで終了。
実際に先生が光を流して、損失レベルを計ります。


0.1dB。。。[emoji:v-403]

「おめでとうございます。すばらしい。[emoji:v-424]」と手を延ばす先生。

��.7dB以内であれば合格ライン。
それが0.1dBだなんて。。。[emoji:v-437]
ほとんど、ぶっつけ本番状態だったのに。
レベルは完璧ですが、他でどのくらい減点されてるか???[emoji:v-388]

作品はこちら[emoji:v-159]
060912-2.jpg


ほんとはこの後ペアの方もやって、今日中に全員終わらせる予定だったようですが、トラブル[emoji:v-430]があって金曜日にもう一度実技試験をやることになりました。
今度は、自分がサポートに回ります[emoji:v-91]

頑張るぞぉぉぉ[emoji:v-217][emoji:v-217][emoji:v-217]

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    長時間おつかれさまでした。
    初めてのことなのでいろいろありましたが、
    みなさんが真剣に取り組んでいただいてるので、本当に頭が下がります。
    今回の講習はあくまで初めの一歩です。
    これからが勝負ですので、いろいろとよろしくお願いします!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    敏腕なんですね!
    自分は手先が無茶苦茶不器用なんで細かい作業は苦手です・・・・
    合格するといいですね!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    moritomoさん、講習の段取りやSTnetとの提携で大変ですね。
    格安の講習会で、大変勉強になります。
    実技の時は、みんなが周りで見てたんで、気疲れしました。。。(^_^;)
    神野さん、細かい作業は得意分野です。
    子供の頃から、周りにあった電気部品をバラしては組み立てて遊んでましたから。。。
    なので、今の仕事は「天職」です(^_^)v

    返信削除