2005年10月12日水曜日

酸素ボンベ破裂(◎o◎)

��005年6月、三重県で酸素容器の破裂事故[emoji:v-355]がありました。
幸い、[emoji:v-280]夜間の事故だったため人的被害は無かったようですが、建物の天井に穴が開き、ドアは吹き飛んでいたそうです。
��005年7月にも、千葉県で容器腐食による窒素容器の破裂事故[emoji:v-355]がありました。
この事故も夜間だったため、人的被害は無かったようです。

酸素・窒素だけでなく、高圧ガスは一般のみなさんの近くにも、たくさん使われています。

↓不要になったボンベが転がっているのを見たことがありますか?
↓異常に腐食したボンベを見たことがありますか?


このようなボンベを発見されたら、不用意に近づかないで高圧ガス販売事業者に連絡してください。
高圧ガス販売事業者が判明しない場合は、高圧ガス保安協会ホームページ([emoji:v-109]http://www.khk.or.jp/)の「放置容器を見つけた時は」を参考に各地の容器管理委員会またはその支部へ連絡してください。

この記事に関する詳しい内容は↓
[emoji:v-109]「容器の取り扱いについて(注意喚起)」‐高圧ガス保安協会

0 件のコメント:

コメントを投稿